ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 新型コロナウイルス感染症に伴うセーフティネット保証について

ここから本文です。

更新日:2020年4月6日

新型コロナウイルス感染症に伴うセーフティネット保証について

 新型コロナウイルス感染症に伴うセーフティネット保証(4号及び5号)について

セーフティネット保証4号の認定について

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、鹿児島県を含む47都道府県がセーフティネット4号における指定地域に指定されました。この措置により、当該感染症の影響を受けた中小企業者について、セーフティネット保証4号の認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)が利用可能となります。認定申請を行う事業者は、下記の書類を添付のうえ、大崎町役場企画調整課商工振興係まで申請ください。

認定対象者

次の要件を全て満たしている中小企業者
1.大崎町において1年間以上継続して事業を行っていること
2.災害の発生に起因して、当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1ヶ月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少して おり、かつ、その後2ヶ月を含む3ヶ月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること

指定期間

令和2年2月18日から令和2年6月1日

必要書類

1 4号認定申請書(ワード:11KB)

2 4号認定申請書添付書類(ワード:12KB)

3 2の添付書類に記載された金額等の詳細が確認できる書類

  例)会計事務所等が作成する月別試算表、売上台帳の写し、請求書等の写し等

4 法人の場合:直近の決算書1期分の写し

  個人事業主の場合:直近の確定申告書の写し(税務署の受付印又は電子申告の完了を証明できる書類が必要)

5 登記事項証明書の写し(法人の場合に限る) ※発行から3か月以内、インターネットで取得したものは不可  

6 許認可を必要とする業種の場合は、「許認可証」等の写し

  注:必要に応じてその他資料等の提出を求める場合があります。

セーフティネット保証5号の認定について

経済産業省は、先般発生した新型コロナコロナウイルス感染症により影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置として、セーフティネット保証5号の対象業種の追加指定を行いました。これに伴い、新たにセーフティネット保証5号の対象となった宿泊業や飲食業など40業種の中小企業・小規模企業が、「セーフティネット資金(保証5号)」を利用することが可能になります。

認定対象者

1 国の指定する業種に属する事業を営んでいること ※下記、指定業種を参照

2 最近3ヶ月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること

  ※時限的な運用緩和として、2月以降直近3ヶ月の売上高が算出可能となるまでは、直近の売上高等の減少と売上高見込みを含む3ヶ月間の売上高等の減少でも可。

指定業種

指定業種(令和2年1月1日から令和2年3月31日)(PDF:216KB)

追加業種(令和2年3月6日から令和2年3月31日)(PDF:107KB)

追加業種(令和2年3月13日から令和2年3月31日)(PDF:303KB)

指定期間

令和2年3月6日から令和2年3月31日まで

必要書類

1 認定申請書及び売上高確認表 2部

 【営む業種がすべて指定業種に属する場合】

 (イ)-④:認定申請書(ワード:12KB)売上高確認表(PDF:328KB)

 【主たる業種が指定業種に属する場合】

 (イ)-⑤:認定申請書(ワード:18KB)売上高確認表(PDF:328KB)

 【従たる業種が指定業種に属する場合】

 (イ)-⑥:認定申請書(ワード:21KB)売上高確認表(PDF:328KB)

2 直近3ヶ月、前年同月3ヶ月の売上高を証明する書類(月別試算表など)

3 登記事項証明書の写し(個人の場合は、事業に営んでいることを証明するもの)

4 指定業種に係る許認可証の写し

5 委任状(必要な場合)(ワード:9KB)

※必要に応じてその他資料等の提出を求める場合があります。

留意事項

・認定が決定すると提出された申請書のうち1通に必要事項を記載して交付します。 

・本認定が信用保証を確約するものではありません。 

・金融機関や信用保証協会の審査があり、御希望に添えない場合がありますので、あらかじめ了承してください。

・申請から認定書のお渡しまで数日(1週間程度)必要です。余裕をもって申請してください 。

・認定書の有効期限は、発行日から30日以内です。本認定の有効期間内に金融機関または信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申込みを行うことが必要です


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画調整課商工観光係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-0356(直通)

FAX:099-476-3979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?