学校所在地

899-7305
鹿児島県曽於郡大崎町假宿910

連絡先

電話:099-476-0027
FAX:099-476-3189

ここから本文です。

フォトニュース一覧

更新日:2022年3月14日

R3年度 学校の様子

 

☆水泳学習(6月1日)☆

 6月に入り,水泳学習が始まっています。新型コロナウイルス感染症に気を付けながら実施しています。

 子どもたちは,自分の目標を持ち普段の体育以上に熱心に取り組んでいるようです。安全に気をつけながら泳げる距離や,種目を増やしてほしいと思います。

 1

☆1学期終業式(7月20日)☆

 7月20日(火)に1学期終業式を行いました。

 終業式では,5年生の代表児童が「1学期の反省と2学期の目標」という題で児童代表の言葉を発表してくれました。原稿を覚えて,堂々と発表していました。さすが5年生です。

 明日から8月31日までは夏休みです。感染症や熱中症,事故などに気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。9月1日の始業式でみんなで集まれることを楽しみにしています。

1

 

☆九州ブロック親善ドッジボール(8月5日)☆

 8月28日(土)に大崎町で開催されるドッジボール大会に本校からも6年生チームと5年生チームが参加します。今日は、それに向けて特別練習を行いました。

 午前中の涼しい時間に練習を行いましたが,真剣にボールを追う額には大粒の汗が流れていました。ボールをキャッチする姿勢や試合でのルールを担当の先生に詳しく教えてもらいました。

 1学期から昼休みなどの時間に自主的に練習に取り組んでいます。本番で練習の成果を発揮できることを願っています。がんばれ大崎小学校!!

1

☆2学期始業式(9月1日)☆

 2学期がスタートしました。子どもたちも元気に登校し,久しぶりに会った友達と夏休みのことを楽しそうに話していました。

 始業式は新型コロナウイルス感染症対策で,体育館には集まらずにリモートでの式になりました。

 2学期は,たくさんの行事があります。いろいろなことにチャレンジする学期にしてほしいと思います。

1

☆令和3年度運動会(9月26日)☆

 快晴の中9月26日に運動会が行われました。コロナ対策で午前中開催でしたが,子どもたちはこの日のために一生懸命練習に取り組んできました。

 当日は,短距離走やかけっこ,リレー,表現運動など練習してきた成果をしっかり発揮していました。応援団による応援合戦もとても迫力がありました。

 閉会式での成績発表では,なんと,赤白同点優勝と発表がありました。子どもたち全員が真剣に頑張った証です。本当にお疲れさまでした。

1

☆大崎町陸上記録会(10月7日)☆

 町の陸上記録会が,ジャパンアスリートトレーニングセンターで行われました。大崎小からも5・6年生が参加しました。オリンピックに出る選手も練習する会場で走り,記録も伸びたようでした。

 コロナウイルス感染症対策で,残念ながら町の小学校が全校集まれず,保護者の皆様にも来場をご遠慮いただく形になりました。来年こそは,素晴らしい会場で一生懸命に頑張る子供たちを間近で応援してほしいと思います。

1007

☆宿泊学習(10月13日・14日)☆

 5年生が大隅青少年自然の家へ一泊二日の宿泊学習に行ってきました。一日目はフライングディスクゴルフやオリエンテーリング,ナイトウォークをしました。二日目は,海浜活動としてゴムボート体験をしました。集団で生活するときに大切なことを学んだり,普段の生活では体験できないことをたくさん経験し,大きく成長した二日間でした。今回の学びを学校生活にも生かしてほしいと思います。

101314

☆ミズノビクトリークリニックー走り方教室ー(10月22日)☆

 5年生を対象に走り方教室が行われました。講師にはなんと,東京オリンピックや世界陸上などでも活躍されている,飯塚翔太選手,金井大旺選手,和田麻希選手の3名が来てくださいました。

 トップアスリートと触れ合い,子どもたちもたくさんのパワーをもらったようでした。あっという間の時間でしたが,とても素晴らしい時間を過ごせました。

1022

☆道徳の研究公開(10月28日)☆

 令和2・3年度 大隅地区研究協力校(特別の教科「道徳」)

 令和3年度   大隅地区小学校道徳教育研修会

 10月28日に道徳の研究公開が行われました。町内外から多くの先生方にご参観いただきました。当日は,1・6年生で授業を行いました。緊張気味の子どもたちでしたが,いつも以上に自分の考えを深めることができていました。

 授業研究では,貴重なご意見をいただきましたので,今後の研究に生かしていきます。

 ご参観いただいた先生方,ありがとうございました。

10288

☆天竺鼠サプライズ来校(11月12日)☆

 鹿児島県出身のお笑い芸人,天竺鼠のお二人がサプライズで来校されました。ボケの川原さんは大崎小学校の先輩ということで,大崎町の観光PR大使に就任されたそうです。

 とても貴重な経験でした。天竺鼠のお二人,ありがとうございました。頑張ってください(^^)/

1112

 

☆持久走大会(12月11日)☆

 持久走大会が行われました。低・中・高に分かれて運動場での実施です。当日は多くの保護者の方々にもお越しいただき,子どもたちは練習以上にいい記録が出たようでした。

 目標に向かって頑張る子どもたちの姿がとても素晴らしかったです。

 いよいよ学期末です。2学期のいい締めくくりができるように,持久走大会で頑張りを継続してほしいと思います。

1211

 

☆九州親善ドッチボール大会(12月25日)☆

 2学期終業式の翌日,12月25日(土)に大崎町体育館で九州親善ドッチボール大会が行われました。大崎小学校からも,特別招待チームとして5年生チームと6年生チームの2チームが出場しました。

 九州各県の大会で上位入賞を果たした強豪チームが集まる中,大崎小学校チームも善戦を重ねました。

 1学期から昼休み時間を使って練習を重ねた成果が発揮されたいい大会になりました。

0127

☆明けましておめでとうございます☆

 新年あけましておめでとうございます。大崎小学校でも,11日(火)に始業式が行われ,3学期がスタートしました。県内のコロナウイルス感染状況を鑑み,リモートでの始業式となりましたが,子供たちはいつも通り元気よく登校していました。

 寒さやコロナに負けず,充実した3学期を過ごしてほしいと思います。

 

☆書初め大会☆

 校内書初め大会が行われています。新年の始まりにふさわしく,子供たちは各教室で集中して取り組んでいました。

 127

 

☆卒業式に向けて(3月11日)☆

 24日(木)の卒業式に向けて,体育館で予行練習が行われました。本番同様の流れで実施しました。

 6年生は,小学校生活で学んだことを生かして,堂々とした態度で卒業証書を受け取っていました。5年生は,卒業式当日は参加しませんが,予行練習には参加しました。6年生の姿を見て,多くのことを学んでいるようでした。

 卒業まで残り6日です。たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

0314

お問い合わせ

大崎町立大崎小学校

899-7305 曽於郡大崎町仮宿910番地

電話:099-476-0027

FAX:099-476-3189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

TOPへ戻る

大崎町の適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号は以下の通りです。:
[一般会計]T9000020464686 [水道事業]T4800020000390 [公共下水道事業]T2800020000789