ホーム > くらし > 防災・防犯 > 防災 > 避難指示の発令および避難所の開設について

ここから本文です。

更新日:2022年9月17日

避難指示の発令および避難所の開設について

現在,大型で猛烈な勢力の台風14号が接近しており,  警戒レベル4避難指示を発令しております。

また,暴風・波浪・高潮の特別警報が発令されており,今後,これまで経験したことのないような暴風が吹き荒れ,外出を伴う避難が困難となる見込みなっているため,早急な身の安全の確保が必要です。

   開設避難所

 避難所については,以下の避難所を開設しております。

 また,保健センターにつきましては,満員となっております。

 ・野方農村環境改善センター
 ・役場保健センター(満員)
 ・ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅
 ・大崎町総合体育館
 ・大丸地区農業構造改善センター

避難する際のお願い

河川の近くやがけ下にお住まいの方,避難に時間を要する方,身の回りに危険を感じる場所にお住まいの方は,夜になりますと避難に危険を伴うため,早めに安全な経路で避難していただくようお願いいたします。
なお,避難先については避難所だけではなく,親戚や知人宅等への避難もご検討ください。
避難される場合は,食料や飲み物及びその他必要なものに加え,感染症対策の備えをご持参ください。

お問い合わせ

総務課消防防災係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?