ホーム > くらし > 新型コロナウイルス感染症関連 > 新型コロナウイルス感染症関連・保健福祉関連 > 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

令和4年度低所得の子育て世帯への子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)(児童1人につき5万円)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰に直面する低所得の子育て世帯(ひとり親世帯以外)に対し、その実情を踏まえた生活支援を行うことを目的に、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するものです。

ご案内(チラシ)(PDF:836KB)

支給対象者について(養育要件)

次の①②③のいずれかに当てはまる方(ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

① 令和4年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の受給者。

② 令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の児童手当・特別児童扶養手当の受給資格の認定又は児童手当・特別児童扶養手当の額の改定の認定を受けた方。(令和5年2月までに生まれる新生児も対象になります)

③ ①②に該当しない方で、令和4年3月31日時点で18歳未満(平成16年4月2日から平成19年4月1日までの間に生まれた児童)の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等で日本国内に住所を有する方。

所得要件について

① 令和4年度住民税(均等割)が非課税の方又は条例の規定により令和4年度住民税(均等割)を免除された方。

② ①に該当しない方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方。(家計急変者)

支給額について

 対象児童1人につき50,000円

給付金の支給手続きについて

① 上記【支給対象者】(養育要件)の①②に該当する方で、【所得要件】①に該当する方は申請不要で給付金を受け取れます。(原則公務員は除く)

 (対象となる方には文書でお知らせします。)

② ①以外の方は、給付金を受け取るためには申請が必要になります。

 (例:高校生のみ養育している方、令和4年1月以降収入が急変した方など。) 

(1)申請書(エクセル:52KB)

   申請書記載要領(PDF:108KB)

(2)簡易な収入見込額の申立書(家計急変者用)(エクセル:97KB)

   簡易な収入見込額の申立書記載要領(家計急変者用)(PDF:175KB)

(3)簡易な所得見込額の申立書(家計急変者用)(エクセル:102KB)

   簡易な所得見込額の申立書記載要領(家計急変者用)(PDF:203KB)

   ※(2)の簡易な収入見込額の申立書を満たさない場合に必要です。

(4)必要な添付書類

 申請書を提出される際は、申請書様式に記載されている必要書類を添付してください。

 ●申請者本人の身分証明書等の写し(マイナンバーカード、運転免許証など)

 ●受取口座を確認できる書類の写し

 ●戸籍謄本

 ●簡易な収入(所得)見込額の申立書及び収入(所得)を証明する書類

支払いについて

 支払い方法は、原則、児童手当の指定口座に振り込みます。

 児童手当の指定口座等を解約・変更等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、指定されている口座の変更手続き等をお願します。

支給口座登録等の届出書(エクセル:35KB)

申請期限について

 申請書は随時受け付けますが、やむを得ない場合を除き、令和5年2月28日(火曜日)までとなります。

ご注意

 「子育て世帯生活支援特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

 申請内容に不明な点があった場合は、大崎町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに大崎町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

その他

 申請期限までに申請が行われなかった場合は、子育て世帯生活支援特別給付金を支給できません。

 申請書の不備による振り込み不能等が原因で、支給できなかった場合、大崎町が確認を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。

 子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他の不正の手段により子育て世帯特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯生活支援特別給付金の返還を求めます。





Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉課児童福祉係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?