学校所在地

899-7307
鹿児島県曽於郡大崎町持留316-4

連絡先

電話:099-476-1722
FAX:099-476-1722

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

12月の活動・取組

門松作り

12月19日(水曜日)は原田正人さんを講師に迎え,5・6年生が門松作りを行いました。
門松の竹は,12月8日の午後,親父の会の皆さんに切り出していただいたもので,竹の斜めカットは下原の比良快明さんに御協力いただきました。
今年も約1時間で,立派な門松ができあがりました。門松は単なる正月のお飾りではなく,来臨する年神様の依代(よりしろ)の役割を果たすといわれています。持留小学校の来年も幸多かれと祈りながら門松を作ることでした。
原田さん,親父の会の皆さん,比良さん,ご指導,ご協力ありがとうございました。

kadomatu

校内持久走大会

12月12日(水曜日)に校内持久走大会を行いました。子どもたちはこれまで友達と励まし合い,競い合いながら,朝のランニングや体育の時間に練習を積み重ねてきました。その結果,2年生で新記録が生まれたのをはじめ,どの子どもも練習の成果を発揮し,精一杯の力で走り抜くことができました。また,当日はたくさんの保護者や地域の皆様に応援や安全の確保をしていただきました。御協力ありがとうございました。

jikyuusou

家庭教育学級・子ども会

12月8日(土曜日)は午後から家庭教育学級と子ども会を行いました。
家庭教育学級は,昨年度に引き続き輝北小学校の米盛直先生を講師に迎え,科学実験教室「オリジナルキャンドル作り」をしました。子どもたちは,ろうそくとクレヨンを削ったり,溶かしたりしながら,自分が好きな色のオリジナルキャンドルを作ることができました。

実験教室
子ども会はケーキ作りとビンゴ大会をしました。ケーキ作りは4つの班に分かれて行いましたが,どの班もフルーツいっぱいのおいしいケーキを作ることができました。ビンゴ大会も皆でわいわい言いながら,とても盛り上がりました。米盛先生,子ども会の保護者の皆さま,楽しい時間を作っていただき,ありがとうございました。

お楽しみ会

人権週間

毎年12月4日~10日は「人権週間」,12月10日~16日は「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。本校では,この期間に人権集会を開いたり,人権作文や標語を掲示したりしています。人権について学ぶことを通して,子どもたちに相手の立場に立って考え,思いやりのある行動ができる人になってほしいと思います。

jinkennkyousitu1

前の活動・取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次の活動・取組

 

お問い合わせ

大崎町立持留小学校

899-7307 曽於郡大崎町持留316-4

電話:099-476-1722

FAX:099-476-1722

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

TOPへ戻る