学校所在地

899-7307
鹿児島県曽於郡大崎町持留316-4

連絡先

電話:099-476-1722
FAX:099-476-1722

ここから本文です。

更新日:2018年10月21日

9月の活動・取組

ロボット教室

9月27(木曜日)日は,鹿児島大学の職員・大学生らによる出前授業「ロボット教室」がありました。子どもたちはプログラミングやロボットの仕組みの説明を受けた後,大学生らの手ほどきを受けながらロボットの動きを制御するプログラムを作成し,実際にロボットを動かしました。線に沿って動いたり,障害物を回避したりと,自分が作成したプログラム通りに動くロボットに,大喜びでした。プログラミングの楽しさと難しさを実感するよい機会となりました。

robotto

小学校・分館合同運動会

9月23日(日曜日)は持留小学校・持留公民分館合同大運動会でした。

天候にも恵まれ,20名の子どもたちは地域の方々と一緒に元気よく入場行進を行い,かけっこ・応援合戦・表現・団体競技等で自分のもてる力を十分に出し切ることができました。

子どもたちの元気を地域の方々にもお届けできたことと思います。今年で18回目になる持留小学校・持留公民分館合同の運動会は,保護者・地域の方々の協力があってこそできる行事です。今回も多くの方々のご協力をいただきました。また,地域の大先輩方が競技に一生懸命に取り組んでおられる姿を見て,子どもたちのやる気も一層高まりました。これからも「地域とともにある持留小」として取り組んでいきます。

今後も,保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
undoukai

今年の運動会は中学生の皆さんが,用具準備や審判,放送の役員,入場行進・開会式の国旗係として参加してくれました。

小学校は児童数が減少し,役員や開閉会式の係をする児童が足りない状況でした。そのため,中学生が役員・係を進んで引き受けてくれて,たいへん助かりました。

また,閉会式終了後には,進んで後片付けまで手伝ってくれました。中学生が一生懸命に働く姿は,小学生にとって,とてもよいお手本となりました。中学生の皆さん,どうもありがとうございました。

yakuinn

yakuinn2

学校保健委員会・学級PTA

9月6日(木曜日)は学校保健委員会・学級PTAを行いました。
学校保健委員会では,迫田歯科クリニックの迫田裕二先生を講師にお招きし,

「歯と口の健康」について講演していただきました。

迫田先生は楽しいエピソードを交えながら,

分かりやすく「歯と口を健康に保つことの大切さ」について教えてくださいました。

迫田先生,有意義なお話をどうもありがとうございました。
gakkouhokenn

授業参観

9月6日(木曜日)は授業参観でした。
今回の授業参観は「心の教育の日」として,

全学年で道徳の授業を参観していただきました。

それぞれの学級で登場人物の気持ちを考えたり,今までの自分を振り返ったりしながら

「親切,思いやり」「家族愛,家庭生活の充実」「友情,信頼」について考えました。

心豊かで思いやりのある子どもたちに育てていくために,今後も道徳教育の充実に努めていきます。

jusann1

始業式

9月3日(月曜日)は始業式でした。

児童全員が元気に2学期を迎えることができたことを嬉しく思いました。

2学期は「運動会」「修学旅行」「学習発表会」「音楽発表会」等,大きな行事が続きます。

さっそく4日(火曜日)から運動会に向けての全体練習も始まりました。

多くの行事を通して,子どもたちには「協力」「責任」「努力」といったことの大切さを学びながら人間的に成長してほしいと思います。

sigyousiki1

始業式では,4年生の児童が夏休みの思い出や2学期の目標を堂々と発表してくれました。

hyousyousiki1

hyousyousiki2

始業式の後は表彰式を行いました。

前の活動・取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次の活動・取組

 

お問い合わせ

大崎町立持留小学校

899-7307 曽於郡大崎町持留316-4

電話:099-476-1722

FAX:099-476-1722

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

TOPへ戻る