学校所在地

899-7307
鹿児島県曽於郡大崎町持留316-4

連絡先

電話:099-476-1722
FAX:099-476-1722

ここから本文です。

更新日:2019年1月31日

11月の活動・取組

秋フェスタ

11月22日(木曜日)に,1・2年生生活科行事「秋フェスタ」を行いました。自分たちで生活科の時間に作ったゲームのお店やおみこし,収穫したいもを混ぜて作ったお菓子「芋茶巾」等,盛り沢山の内容で保護者や教職員,上級生を「おもてなし」することができました。自分たちの遊びや生活を豊かにすることがねらいの学習ですが,お客さんへの「おもてなし」を通して,他者意識も身に付きました。芋茶巾作りを手伝ってくださった保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

akifesuta

町小・中学校音楽発表会

11月15日(木曜日)に,町中央公民館で町小・中学校楽発表会が行われました。本校からは3・4年生が出演し,「まきばの朝」と「世界中の子どもたちが」を斉唱しました。持留小学校3・4年生は,5名と人数は少ないですが,きれいな歌声で,心を込めて,歌うことができました。

ongaku1

分館対抗駅伝大会

11月11日(日曜日)に行われた分館対抗駅伝競走大会には,本校から5名が選手,3名が控えとして参加し,昨年より大きくタイムを縮めてくれました。

ekidenn1

よくがんばりました。
ekidenn2

学習発表会

11月10日(土曜日)は,地域が育む「かごしまの教育」県民週間の締めくくりとして学習発表会を行いました。

gakusyuuhappyoukai1←1・2年劇「大きなかぶ」

皆さんが盛り上げてくださったおかげで,どの学年も学んだことを生かし,豊かに歌ったり,演奏したり,表現したりすることができました。

gakusyuuhappyoukai2←3・4年体育劇「マリオの冒険」

また,個人発表でも,ピアノ,空手,一輪車,ダンス,鍵盤ハーモニカ等それぞれの得意なことを立派に披露できました。

gakusyuuhappyoukai3←5・6年英語「Let'sEnjoyEnglish」
今回の学習発表会には,本校の子どもたちのために,ご家族・地域の方々等,町内外からたくさんの方々に御来校いただきました。子どもたちにとって,大きな励みとなりました。誠にありがとうございました。

避難訓練

11月7日(水曜日)3校時に避難訓練を行いました。今回は,火災を想定した避難訓練でした。子どもたちは避難指示の放送を聴き,担任の指示に従い,迅速に避難することができました。

hinannkunnrenn1

その後,消防署の方のお話を聞いたり,消火訓練をしたりしながら,火災の怖さや避難の仕方,消火器の使い方等について学びました。

hinannkunnrenn2

これから,本格的に寒くなるに従い暖房等で火気を扱うことが多くなります。火の始末には十分に気を付けましょう。

 

 

 

前の活動・取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次の活動・取組

 

お問い合わせ

大崎町立持留小学校

899-7307 曽於郡大崎町持留316-4

電話:099-476-1722

FAX:099-476-1722

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

TOPへ戻る