HOME
大崎町のすがた
大崎町めぐり
くらしの情報
農政畜産情報
教育
町のニュース
町民のひろば
リンク
HOME大崎町めぐり:潮干狩り 大崎町めぐり

○潮干狩り

  大崎町の海岸で取れる貝は、自然に繁殖しているものであるため,取れる量は潮の引き具合や訪れる時期によって,まちまちです。注意事項を十分確認し,お楽しみください。


子供たちもカニやヒトデが取れたと大興奮!!


▲鹿屋市からお越しの男性
毎年、この時期になると訪れるようで専用の道具も作成していました。
「時間がたつのがあっというまですよ。帰って味噌汁に入れるのが楽しみ。」
と話されました。


★潮干狩りの時期・時間

  潮干狩りの時期は,春から夏の時期が一般的です。

  干潮時刻の前後1時間が適当だといわれています。

  干潮時刻は,日刊各誌に掲載される時刻表にてご確認ください。

  また,海上保安庁ホームページ内の『潮干狩りカレンダー』でも確認することができます。
★潮干狩りを楽しむための注意事項
  
  ◎沖側に背を向けない姿勢をとってください。(沖に背を向けていると波に気付にくい)

  ◎小さな子供さんから目を離さない。(突然の波や水位上昇で足をすくわれます)
  
  ◎地震を感じたら,津波の恐れがあるので高い場所へ避難してください。

  ◎遊泳は禁止です。

  ◎大崎町の海岸は,海がめの産卵地です。砂浜への車の乗り入れは禁止です。

  ◎ゴミは持ち帰りましょう。
 ○くにの松原キャンプ場

  キャンプに行こう!
  
 益丸海岸に面した「くにの松原」と呼ばれる広大な松林の中にあるキャンプ場です。松林の中ですので、木陰でのキャンプが可能です。キャンプサイトとしては、区画サイトとフリーサイトがあります。 その他常設テントやバンガロー、隣接してプールなどもあります。

 ○観光マップ  

HOME大崎町めぐり:潮干狩り

E-MAIL:mati@town.kagoshima-osaki.lg.jp



(C) 大崎町役場
E-MAIL:info@town.kagoshima-osaki.lg.jp
〒899-7305 鹿児島県曽於郡大崎町仮宿1029
(TEL) 099-476-1111 (FAX) 099-476-3979