HOME
大崎町のすがた
大崎町めぐり
くらしの情報
農政畜産情報
教育
町のニュース
町民のひろば
リンク
HOMEくらしの情報:ふるさと納税 くらしの情報

大崎町ふるさと応援基金 (ふるさと納税)について

         ふるさと納税制度とは、ふるさとに対し、貢献又は応援したいという方の想いを実現する
        観点から、地方自治体に対する寄附金制度の拡充という形で導入されました。
       「ふるさと」の定義については自分の出身地に限らず、応援したいと想う自治体でも構いません。
         豊かな自然と歴史を育む大崎町をぜひご支援ください。
                       お知らせ
                  
ワンストップ特例申請に関して
       平成28年分の特例申請を
受け付けた受領証の送付については、9月までにご提出いただいた方は11月
       中に発送いたします。10月以降に提出された方は2月以降に順次発送いたします。
       受付状況の問い合わせは、0570-666-532(JTBふるぽコールセンター)までお願いいたします。

       
平成28年1月1日以降に寄附したふるさと納税につきましては、申請書の様式が変わりましたので
       ご注意ください。
(マイナンバー記入欄の追加のため)
       ○申告特例申請書(第55号の5様式)
       ○申告特例事項変更届出書(第55号の6様式)
       
       ※マイナンバー制度の導入に伴い、平成28年1月1日から「ふるさと納税ワンストップ特例
        申請書」にマイナンバー(個人番号)の記入が必須となりました。
        それに伴い、「番号確認」と「本人確認」をする書類・カードのコピーの提出も必須となります。
        (なりすまし防止のため法律で義務付けられています。)

      
 ※個人番号カードを持っている場合
         番号確認と本人確認のため、個人番号カードの写し(表と裏)を添付
        ※個人番号カードを持っていない場合
         番号確認の添付書類と本人確認の添付書類が必要となります。
         ①通知カードの写し又は住民票(個人番号の記載あり)の写し等
         ②本人確認の添付書類(下記の1又は2のどちらかが必要です。)
          1.写真表示があり、氏名、生年月日、または住所の記載があるもの
            (例:運転免許証、パスポートの写し等、いずれか1点)
          2.氏名、生年月日又は住所が記載されているもの
            (例:健康保険証、年金手帳又は児童扶養手当証書の写し等いずれか2点)

・寄付のお礼(謝礼品カタログ)
・寄付の手続き(申込み方法)
・寄付状況
・お礼品の公募について(事業者向け)
 
     

  ▶寄付していただいた方へのお礼について
   大崎町では,10,000円以上の寄付をしていただいた方に、感謝の気持ちを込めて、町の特産品と交換できる
   ポイントを付与しています。ポイント付与の詳細は
こちらをご確認ください。
     例  1万円寄附した場合  25ポイント
        2万円寄附した場合  50ポイント
        4万円寄附した場合 100ポイント


 ▶所得税及び住民税の軽減について
   個人の方が、大崎町に寄附をされる場合はふるさと納税制度の適用を受けることができます。
   この制度を活用すると、所得税及び個人住民税について、2千円を超える年間寄附額
   (年間寄附額-2千円)の軽減を受けることができます。
  ※控除を受けるためには、大崎町が発行する寄附金受領証明書を添付して、
   お住まいの所轄税務署で確定申告をしていただく必要があります。
  ※場合によっては確定申告が不要になる(ワンストップ特例)ことがあります。


 ▶申込みの手順について
   寄附の流れ ①申込み ⇒ ②入金 ⇒ ③謝礼品カタログ等の送付 

  ▶お問い合わせ先(業務委託先)
  
JTBふるぽ(ふるさと納税)コールセンター 
   電話:0570-666-532
   メール:
furupo-cs@west.jtb.jp
   
営業時間 平日10:00~17:00(土日祝日及び年末年始は休み

 ①
 ▶インターネット申請
  インターネットから寄付金のお支払いの申請をしていただく方法です。手数料はかかりません。
  ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」ホームページ(大崎町)にて、
  「この自治体に寄附を申込む」をクリックしていただき、住所・氏名等を入力し送信してください。
  寄附情報に寄附方法の項目がありますので、ご選択ください。
 
 申込書による申請
    下記リンクより、「大崎町ふるさと応援基金申込書」を保存・印刷して頂き、
    日付・ご住所・お名前・お電話番号・納税して頂ける金額をご記入後

    ご提出ください。

    メールでのお申込もできますので、メールの場合は下記ファイルに必要事項を入力後、
    メールに添付してご送付ください。

     ●大崎町ふるさと応援基金申込書(印刷用)(PDF:141KB)
    
●大崎町ふるさと応援基金申込書(PC記入・メール送信用)(Word:18KB)

    
  ご入金については、以下のいずれかの方法を選択ください。
   
▶クレジットカード決済による方法
    
この手続により、申込みからお支払いまでの手続がインターネット上ですべて完了します。
    使用できるのは、VISA、JCB、MasterCard、UC、AmericanExpress、セゾン、ダイナース
    などのマークがあるクレジットカードです。(クレジットカードによる寄附は1件あたり
    5,000円以上からとなります。)

             
   ▶郵便振替
    
全国の郵便局で使用できる振込用紙を送付します。(手数料無料)
    用紙に申込金額をご記入いただき、お振込み願います。


  
 ▶金融機関振込
  
  お振込みの場合は、大崎町ふるさと応援基金寄附申込書(以下、「申込書」という。)
    にご記入いただいた振込予定日に

    
(金融機関)そお鹿児島農業協同組合 
    (支 店 名) 大崎支所
    (口座種別)普通口座  
    (口座番号)7777779 
    (名   義)大崎町会計管理者

    
宛てにお振込み願います。(お手数ですが振込手数料はご負担ください。)

  
 ▶現金書留
   
 現金書留の封筒に、寄附者のご氏名、ご住所及び電話番号がわかるものと現金を同封し、
    下記のふるさと納税窓口へ郵送して下さい。(お手数ですが郵送料はご負担ください。)

   
 ご入金確認後、謝礼品カタログ等を郵送いたします。
  大崎町ふるさと納税謝礼品カタログは こちらをご覧ください。

  ●大崎町謝礼品ダイジェスト版カタログ(PDF:52MB)●

  なお、鹿児島県のホームページをご覧いただければ、税の控除額等を試算できる
  ファイルも掲載してあります。

  ▶ふるさと納税の活用について
   ・ふるさと納税の活用についてはこちらをご覧ください。

 ※以下の点にご留意ください。
  年末・年始の注意事項

  1 大崎町でのふるさと納税の年末の取り扱いは「お支払方法」により平成27年度分控除対象となる
    期日や発送書類などの取り扱いが異なりますのでご留意ください。
(早めのご入金をお勧めします。)

  
2 クレジット決済の場合12月31日までの決済完了(決済日)で平成27年度分控除対象となります。

  3 口座振込の場合:12月31日までのお振込完了で平成27年分控除対象となります。
    (事前申込が必須条件です。)
    ネットバンキング等で12月28日以降に振込をされる場合、
    お名前の後ろに寄附日の記入をお願いいたします。

  4 ゆうちょ銀行からの振込の場合:郵便振込用紙の発送のお申込期限を12月20日(日)
    とさせていただきます。
    ※ 期限を過ぎてからのお申込は振込用紙の郵送が間に合いません。
    ※ 12月31日までのご入金で平成27年分控除対象となります。(営業日は店舗によって異なります。)

  5 12月28日から12月31日までの寄附のキャンセルはできかねます。
    寄附の上限や名義を十分ご確認ください。

  6 ワンストップ特例について(確定申告の必要がない方)
    12月10日までの入金が確認できた方まで、本町からプレプリントされた申請書を送付します。
    それ以降は直接本町へ郵送ください。
    ワンストップ特例申請書の返送期日は、平成28年1月10日までです。

  7 寄附金受領証明書(確定申告が必要な方)
    12月26日以降のご寄附の方は、1月7日以降に年始の発送を行いますのでご注意願います。

  8 その他ご不明点等ございましたら、JTBふるぽコールセンターまでお問い合わせください。 
 
   

HOMEくらしの情報:ふるさと納税




(C) 大崎町役場
E-MAIL:mati@town.kagoshima-osaki.lg.jp
〒899-7305 鹿児島県曽於郡大崎町仮宿1029