ホーム > 産業 > 農林振興課関連(農政畜産情報) > 農業 > 各センターのご案内 > 大崎町農業振興センターのご案内

ここから本文です。

更新日:2019年12月16日

大崎町農業振興センターのご案内

大崎町農業振興センター

大崎町農業振興センターのご案内

大崎町農業振興センターは、役場庁舎別館2階を改築して平成20年10月1日に開所しました。これは、町農林振興課そお鹿児島農業協働組合大崎支所町農業委員会曽於農業共済組合南部支所が同じフロアの中で情報の共有化を図りながら農業支援を行うものであり、関係機関が一緒になったことで農業全般の事務手続きを一ヶ所で行うことができるようになった他、ワンストップ支援窓口(相談窓口)として、農家の多様なニーズに応えることが可能になりました。なお、事務所が建物の2階ということで足が不自由な人のために1階にインターホンが設置されています。

開所式テープカットのようす

農業振興センター事務所内

連絡先

〒899-7305
鹿児島県曽於郡大崎町仮宿1029番地
大崎町担い手育成総合支援協議会(大崎町役場農林振興課 営農推進室)

詳しい内容はこちら!

大崎町農業振興センター概要(H20年10月1日現在) 

1)設置の目的

本町農業を取り巻く環境は、農家の減少や高齢化が進む中、地域農業を担う生産者の育成・確保は最優先課題であります。

生産基盤の弱体化が懸念される中で、個別経営支援や集落営農の推進、法人経営体の育成などの担い手支援対策を実施する「担い手育成総合支援協議会」を円滑に運営するために行政と農業団体が連携して地域の特性を生かした方式での支援強化が求められています。

そこで、町と農協組織等の垣根を越えた事務の一本化を図り、共同の事務所を置くことで情報の共有化や業務の迅速性を高め、それぞれの専門性を活かし互いの役割を担うことにより、農家の多様なニーズに応えることを目的とします。

2)設置場所

農業振興センター

大崎町役場庁舎別館2階

振興センター別棟

曽於農業共済組合大崎出張所

3)主な支援

農業振興センターの設置により、農家が関係機関に出向く必要のあった各種の申請手続きを一箇所でできるほか、連携しての営農指導・技術指導などの充実を図ります。

大崎町農業振興センター配置図(拡大版PDFファイル(PDF:23KB) 

center_haiti

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林振興課農政係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-1662

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?