ここから本文です。

更新日:2022年1月6日

インフォメーション

【注意】悪徳業者に注意してください。

下水道の調査などと称して各家庭を回り、宅地内の排水管や汚水ますなどの清掃を勧める業者がいます。宅地内の排水管や汚水ますなどの排水設備は、各家庭で点検・清掃などの維持管理を行なうことになっております。町では、こうした業務や調査の委託などは一切いたしておりません。また、そうのような業者が訪問してきた場合には、すぐに役場へ連絡ください。

【お願い】油は、下水道に流さないでください。

食用油は、なるべく使い切るようにしましょう。

また、廃棄する場合は、使い終わった食用油を適当な容器に入れて収集場まで持参し、町の指定容器に移し替えてください。下水道管(およびマンホールポンプ場の圧送ポンプ)のつまりの原因になります。

食用油を大量に使う飲食店は、グリーストラップを設置してください。

グリーストラップ(英語表記 : Grease Trap)は、業務用の厨房に設置が義務付けられている「油脂分離阻集器」のことです(建設省告示第1597号)
厨房から出る排水に含まれる油やゴミ(野菜くずや残飯など)を直接下水道に流してしまうと、自然環境への悪影響が考えられ、それを防止するために作られたのがグリス(油脂)トラップ(せき止め)です。
また、レストランやホテル、飲食店などの事業活動によって発生した汚泥は、一般ゴミと一緒に捨てることはできません。
産業廃棄物の処理ができる許可業者(収集運搬業者・処分業者)に処理を委託する必要があります。

排水設備工事 Q&A

Q 今、利用している浄化槽はどうなるの?

A 公共下水道に直接接続していただくので、不要となります。砂により埋め戻すか、撤去する方法等がございますが、通常は埋め戻しで十分と考えられます。

Q 工事の日数、工事金額はどれぐらいかかるの?

A 敷地が広いか狭いか、また、くみ取り便所か水洗便所かなど、ケースによって工期や金額はさまざまです。なるべく、2社以上の排水設備等指定工事店に見積もりを依頼され、工事をされるようお願いします。

お問い合わせ

水道課下水道管理係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-0157

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?