ホーム > まち案内 > 観光・合宿 > 合宿・スポーツ > スポーツ観光おおさき

ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

スポーツ観光おおさき

スポーツを中心に町に元気を!

 大崎町は、スポーツ少年団活動や部活動、生涯スポーツの普及など長年のスポーツ活動の中で、子供からご年配の方まで多くの全国大会入賞実績やプロ野球選手の誕生など、地域の皆さんのスポーツへの関心や応援、協力が根付く町です。

 また、令和元年にジャパンアスリートトレーニングセンター大隅の共用開始にあわせて「陸上競技の聖地創り実現プロジェクト」を推進してきました。

 合宿に訪れる方々が年々増加し、令和4年度には合宿延べ泊数5,500泊ほどの合宿利用実績があり、集計をするようになってから過去最高の合宿者が訪れました。

 合宿者数40,000人 観光入込客数1,000,000人

 大崎町の最上位計画である総合計画では、2030年に合宿者数4万人、観光入込客数100万人を目標としています。そのため、更なる合宿や大会の誘致、スポーツツーリズムの開発など、また来たくなる合宿地にするためのおもてなしや町の整備を行い、町外向けだけではなく、町民の皆さんの健康づくりや地域経済へ循環していく仕組みづくりなどの事業の推進が必要であり、その推進団体の設立を模索しました。

 スポーツ観光おおさきの設立

 推進団体の設立に向け、行政だけでなく、町内の様々な方々にご協力とご意見をいただきました。

 どういった未来そ創造するのか。どんな団体でどんな事業をしていくのかなど、スポーツ合宿に携わっている方や商工会をはじめ町内の企業、競技団体、飲食店、交通業、宿泊業、ボランティア団体、特産品組合など2段階の委員会を経て設立されたのが、「スポーツ観光おおさき」です。

スポーツ1

スポーツ2

 どんなことをしていくの?

 スポーツ観光おおさきは以下の事業をこれから行っていきます。

 1. スポーツ関連団体等との連携協会

 2. スポーツ大会・合宿の誘致・開催

 3. おもてなしや域内連携による経済波及促進

 4. スポーツツーリズムの推進

 5. 町民のスポーツ機会の拡大及び健康増進

 6. その他当団体の目的を達成するために必要な事業

 町外向けのスポーツ合宿誘致をはじめ、町内のスポーツ関連団体との連携してスポーツ事業の効果的な実施、地域経済が循環していくよう、おもてなし強化やスポーツツーリズムのプログラム開発、町民の皆さんのスポーツ機会の創出や健康増進を図る既存事業との連携・協力、新規イベントの実施など、スポーツに関する様々な場面に積極的に関わっていきたいと思います。

 スポーツ観光おおさきのビジョン

ビジョン

スポーツが結ぶ 人・夢・大崎
〜all sports all player all supporter~

競技だけではなく、健康づくり、体⼒づくりも全てスポーツであり、アスリートだけではなく町⺠⼀⼈⼀⼈も選⼿である。選⼿は町⺠を応援・サポート、町⺠は選⼿を応援・サポートし、⾃分以外の⼈をサポートする関係性を築く。

スポーツを通じて、人が結ばれ、その結び目はそれぞれの夢を結んでいく、その舞台となる大崎町の産業、商工業、環境が結び目を強くしていく、そんな未来に向けて今後さまざまな事業を行っていきます。

ぜひ!協力させてください!何でもご連絡ください!

 スポーツ観光おおさきは、令和5年3月に設立したばかりで、これから活動していきます。

 これ手伝ってほしい、こういうことやってみたいなど、スポーツ競技だけでなく健康づくりや地域の運動教室、食事、観光体験など、どんなことでも構いませんのでお気軽にご相談・ご連絡いただけたらと思います。

 また、スポーツ観光おおさきの方からも様々な場面でご相談させていただいたりご協力のお願いなどさせていただきたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします。

<スポーツ観光おおさきへのお問合せ>

 スポーツ観光おおさき 事務局(大崎町役場 商工観光課内)

 電話:099-476-1111

 FAX:099-476-3979

 メール:osaki.sc.2023@gmail.com

スポーツ観光おおさきホームページ(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

商工観光課広報観光係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

大崎町の適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号は以下の通りです。:
[一般会計]T9000020464686 [水道事業]T4800020000390 [公共下水道事業]T1800020006556