ここから本文です。
更新日:2026年2月3日
DV(ドメスティックバイオレンス)とは?
一般的には配偶者(元配偶者)や恋人など親密な間柄でふるわれる暴力のことです。
DVは、力で相手を支配しようとする犯罪ともなる許されない行為です。
悩んでいるあなたへ~あなたは悪くありません~
あなたに暴力をふるう権利は誰も持っていません。
我慢したり、一人で悩んだり自分を責めたりする必要はありません。まずは相談してみませんか。
県では、DVにお悩みの方々にとって、相談機会の拡充を含め、より相談しやすい環境整備を図る観点から、年齢・性別を問わず、匿名でも相談できるSNS(チャット)による相談窓口「WithYou」を設置しています。
相談窓口のホームページにアクセス、または、LINE公式アカウントを友だち登録してください。
ホームページはこちら
https://saaya.smart-advice-service.com/Web(外部サイトへリンク)
LINEはこちら
https://lin.ee/Mz7TCoZ(外部サイトへリンク)
DV相談+(プラス)は、24時間体制で相談に応じている公的な相談窓口で、全国どこからでも専門の相談員への相談が可能です。相談料は無料で、電話だけでなく、メールやチャットにも対応しています。専門の相談員が状況を把握したうえで必要だと判断した場合には、面接や同行支援、居場所の確保なども行ってもらえます。電話やメールでの相談は24時間、365日受け付けており、チャットも12~22時まで受け付けています。10か国語対応(チャット),男性の相談にも対応(毎週日曜15~21時は、専用回線で受け付けます)しています。
チャットはこちらから
https://form.soudanplus.jp/ja(外部サイトへリンク)
電話はこちら
0120-279-889
「あなたのミカタ」は、DVや性暴力といった困難な問題を抱える女性のための支援ポータルサイトです。
「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」に基づき、
今、支援が必要なあなたの味方が見つかります。
電話はこちら
#8778
女性支援ポータルサイト|あなたに必要な支援がみつかる「あなたのミカタ」
DVには様々な種類がありますが、行為の内容によっては暴行罪、傷害罪、不同意性交等罪などの犯罪行為に該当する可能性があります。身の危険を感じるような緊急性が高い場合には、迷わず警察に相談しましょう。警察が介入することで、加害者が逮捕されたり、安全確保をしてくれたり、暴力等の被害の抑止につながる可能性があります。加害者が逮捕されれば、被害者としては、加害者から逃げるための準備期間を作ることもできます。
電話はこちら
警察相談専用電話#9110(プッシュ回線のみ)または099-254-9110
相談時間:月曜日~金曜日(8時30分~17時15分)
電話番号:099-476-1111(内線137・140)
人に話すことで,心が軽くなることがあります。どうぞご相談ください
DVに悩んでる人が身近にいたら・・・
暴力を振るわれていい人は一人もいません。
相談を受け、支援する機関があることを伝えてください。