ホーム > 教育・文化 > 学校教育 > 就学援助・奨学金 > 奨学金 > 大崎町リサイクル未来創生奨学金制度

ここから本文です。

更新日:2019年2月15日

大崎町リサイクル未来創生奨学金制度

リサイクル未来創生奨学金制度について

大崎町リサイクル未来創生奨学ローン

制度の概要

大崎町が長年取り組んできた、家庭から出された資源ごみが再び価値あるものとして活用される持続可能な資源循環型社会づくりのように,大崎町で育った人材が勉学に励むことを支援し,故郷の活性化を担う人材に成長し、再び大崎町に定住し、活躍することを促進するために創られた新しい奨学制度です。

 本ローンは、大崎町リサイクル未来創生奨学金助成制度による元利金補給を利用することが可能です。

・リサイクル未来創生奨学ローンチラシ(PDF:1,244KB)

ローン申込みが可能な方

ご子弟、孫または扶養する親族が、大学・大学院・専門学校に就学中または就学予定の方

融資金額

50万円~500万円まで ※限度額はお申込み時の審査結果により決定します。

毎月5万円を、お申込み当座貸越口座からご子弟等名義の普通預金口座へ定額自動送金いたします。

ローン申込みの流れ
お手続き・お問い合わせ先 内容
大崎町役場
099-476-1111

教育委員会

管理課

大崎町リサイクル未来創生奨学金制度に関する確認事項等(※)の説明を受けてください。
説明を受けられた方には「大崎町リサイクル未来創生奨学金制度受付確認書」を交付いたします。

説明会日程はこちら。

税務課 「所得証明書」の交付を申請してください。ローン申込時に必要な書類です。
鹿児島相互信用金庫
大崎支店
099-476-1101
契約時手続き

大崎町リサイクル未来創生奨学金制度の「大崎町リサイクル未来創生奨学金制度受付確認書」を「そうしん大崎支店」へ提示してください。

大崎町リサイクル未来創生奨学ローンの申込み
必要書類
・所得証明書、受付確認書
・運転免許書
・合格通知書または在学証明書(就学していることを証明する書類)
・その他の書対の提出をお願いする場合があります。
審査結果を、そうしんからお申込みの方にご連絡いたします。審査結果に応じて、お借り入れの手続きをしてください。
当座貸越口座を開設し、ローンをご契約いただきます。同時に、就学者の方の名義の普通預金口座を開設いただきます。
毎月手続き お子様名義の普通預金口座へ毎月送金します。(奨学金)
在学期間中は、毎月利息分をご返済いただきます。
毎年手続き 毎年4月に、就学をしていることを証明する書類をご提出ください。
元金・利息等に関する証明書を発行します。※補助金申請時に必要です。

 ※衛生自治会への加入やリサイクル行政への協力等、大崎町リサイクル未来創生奨学プログラムについてご説明します。

大崎町リサイクル未来創生奨学金制度受付確認書(ワード:13KB)

説明会日程について

第3回説明会

日時:平成31年3月12日(火)19:00~(1時間程度)

場所:大崎町中央公民館2階 第一会議室

 

 大崎町リサイクル未来創生奨学金助成制度

制度の概要

大崎町リサイクル未来創生奨学ローンについて、返済額の元金及び利子相当額を助成します。

大崎町リサイクル未来創生奨学ローンを借り入れた場合には、在学中から利子の返済額を助成します。

また、卒業後10年以内に大崎町に戻ってきた場合には、元金及び利子の返済額について助成します。

補助金受給要件

・リサイクル未来創生奨学ローンの貸与を受け、当該奨学ローンを返済していること

・町税等を滞納していないこと

・元金相当分の交付を受けることができる方は、奨学生が卒業後10年以内に住民登録し、その後転出することなく現に居住していること

・補助対象となった日から3年以内に申請すること

補助金額

・申請する年度に返済した利子(全ての方が対象)

・元金の支払いについては、借入額の10分の1を毎年度払い(卒業後、10年以内に奨学生が町内に居住している期間)

必要書類

大崎町リサイクル未来創生奨学金償還補助金交付申請書(ワード:9KB)

・リサイクル未来創生奨学ローン返済額を証する書類

・世帯全員の納税証明書

・戸籍の附表の写し等(元金分を請求する方のみ)

・その他町長が必要と認める書類(請求書等)  

ページトップへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会管理課学校管理係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-0004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?