ホーム > まち案内 > 観光・合宿 > 観光マップ > パンフレット「66枚のおおさき」味わう

ここから本文です。

更新日:2023年2月1日

パンフレット「66枚のおおさき」

★★おおさきを味わう★★

うなぎ2

美しい自然にかこまれた大崎町は、「食の宝庫」!美味しいものがたくさんあります。

 

38 鶏肉

 

生産量は全国トップクラスの鶏肉の産地。品質にこだわりながら育てられた「桜島どり」を鳥刺しやごて焼、炭火焼鳥などで楽しむことができます。

 

 

39 アテモヤ

 

濃厚な甘さとクリーミーな口当たりから、「森のアイスクリーム」とも呼ばれるアテモヤ。糖度が20度以上あり、まったりとした甘みのなかにパイナップルやライチに似た風味も感じられ、トロピカルフルーツらしい華やかな味わいを楽しめます。

 

 

40 うなぎ

 

 

町には、二級河川である菱田川が流れており、河口付近ではシラスウナギ漁が盛んに行われています。また、豊富な水資源もあることから、養鰻業も盛んです。職人の手によって捌かれ、一尾一尾ていねいに焼き上げたうなぎは絶品です。

 

 

41 葛

 

 

鹿児島県は本葛の国内最大の生産量で、葛粉の供給地です。特に、大隅半島の葛は良質な葛粉として有名です。

 

 

42 野菜

 

自然豊かな大崎町で、太陽をたっぷり浴びて育った野菜。定番野菜から西洋野菜まで、幅広い種類の野菜が栽培されています。

 

 

43 牛肉

 

和牛のオリンピックとも言われる全国和牛共進会で、多部門で首席を獲得した鹿児島黒牛。全国の有名ブランド牛が集うこの大会で優秀な成績を残したのは、畜産農家の努力の結晶です。とろけるほどの柔らかいお肉は、甘みのある良質な脂で、豊潤な味わいが広がります。

 

 

44 マンゴー

 

生産量は鹿児島県1位で「べっぴんマンゴー」や「鉢入り娘」などの個別ブランドのほか、「夏姫(なつひめ)」というJAブランドの産地指定にもなっています。温暖な気候と太陽の恵みをたっぷり浴びたマンゴーは、糖質20%にも迫る極上の南国果実です。愛情をかけて育て上げたマンゴーは、農家さんが研究に研究を重ねて生産されています。

 

 

45 さつま芋

 

2007年に開発された品種で、「今までより、はるかに甘い」ということから、紅はるかと名付けられました。加熱すると濃厚な甘みがあり、しっとりとした口当たりを楽しめます。

 

 

46 ちりめん

 

ちりめんは、地元の漁港で水揚げされた新鮮なしらすを使い、南国のさんさんと降り注ぐ日差しで天日干ししています。

 

 

47 茶

 

さんさんと輝く太陽の恵みと豊かな緑の大地で育まれたかごしま茶。畑で摘採したばかりのお茶の葉を、鮮度のいい状態で加工しています。風味豊かで深い味わいです。

 

 

48 パッション

 

生産量日本一(JA出荷分)のパッションフルーツ。大崎町では焼酎に入れて飲むこともあります。パッションフルーツの酸味と甘さが焼酎にとてもよく合います。

 

 

49 なたね油

 

町で回収された生ごみや草木から製造された有機堆肥で栽培した菜の花から採れた、なたね油です。資源リサイクル率日本一の町ならではの取り組み「菜の花エコプロジェクト」から生まれた商品です。

 

 

50 本格芋焼酎

 

大崎町には、3つの老舗酒蔵があります。豊かできれいな水資源で作られた焼酎は、芳醇な香りとコクのある甘み。伝統を守りつつ進化を続ける焼酎です。

 

 

51 お米

 

鹿児島県の新品種である「なつほのか」は、一般的なお米よりも大粒で、舌触りがなめらか、もちもちした食感に加え、甘みと粘りがあります。冷めてもおいしく食べることができます。

 

 

52 デザート

 

マンゴーやパッションフルーツを使ったジェラートやアイスプリン、さつまいもを使った飴、葛を使ったプリンなど地元の食材を使用したデザートが多くあります。

 

 

53 ラーメン

 

大崎町には10店舗以上ものラーメン屋があり、お店によって特徴も異なり様々な味が楽しめます。食べ巡りをしてお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

54 豚肉

 

かごしま黒豚は、言わずと知れた全国のトップブランドです。鹿児島ならではの育て方は、エサと肥育期間にあり、愛情をもって育てられた黒豚の肉は、さっぱりとした脂で歯切れがよく、うまみと甘みを感じられます。

 

 

 

お問い合わせ

商工観光課広報観光係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

大崎町の適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号は以下の通りです。:
[一般会計]T9000020464686 [水道事業]T4800020000390 [公共下水道事業]T1800020006556