ここから本文です。

更新日:2023年2月13日

特産品

鹿児島黒牛大崎牛「隆之国(たかのくに)」

黒牛

味わいに力を感じる赤身と甘くとろける旨みは全国的にも有名です。町内では「たかしや」という焼肉店で味わうことができます。

かごしま黒豚「優美豚(ゆうびとん)」

黒豚

ミネラル豊富な地下水で育てられた「六白黒豚」。アクが少なく肉の甘みと旨さが口いっぱいに広がる極上の味わいが特徴です。

うなぎ(生産量全国トップクラス)

うなぎ

大隅半島は全国有数の鰻の生産地ですが、大崎町にはその中でも養殖生産量が日本一の企業が立地しています。温暖な気候と良質な地下水に恵まれた土地で養殖されており、ストレスなく成長した鰻は身が厚く脂が乗っていて絶品です。また、鰻の稚魚であるシラスウナギ漁も盛んで、12月から3月の夜、海岸線はシラスウナギ漁をする漁師の方々の明かりが蛍のように綺麗です。

ブロイラー(生産量日本一H29.3発表)

ブロイラー

大手量販店や外食チェーン店などでも取り扱われている日本有数のブロイラー生産企業が立地しています。桜島どり燻せいスモークレッグなどの加工品も人気を集めています。

完熟マンゴー(生産量県内一)

マンゴー

生産量は鹿児島県一位で、「べっぴんマンゴー」や「鉢入り娘」などの個別ブランドのほか、「夏姫(なつひめ)」というJAブランドの産地指定にもなっています。

アテモヤ

アテモヤ

「森のアイスクリーム」と称される白く柔らかい果実と、糖度20度以上の甘さが特徴です。全国でも生産量が少なく、大変貴重な南国フルーツです。

パッションフルーツ(生産量日本一)

パッションフルーツ

生産量日本一。酸味と甘さのバランスが良く、市場の取引価格も高値で推移しています。地元では実を半分に桐に焼酎を注いで食べたりもします。その他、はちみつと一緒に食べるのも相性が良いです。

からいも飴

「からいも飴はやっぱり、冨士屋あ~めで~す。」という県民なら誰でも知っているCMでお馴染みの商品です。素朴な味わいが魅力です。

本葛

本葛

鹿児島県は本葛の国内最大の生産量で、葛粉の供給地です。特に大隅地方の葛は良質な葛粉として有名です。その葛を使用した葛もちは絶品です。味の種類も豊富で、鹿児島県特産品コンクールに入賞したこともある商品です。

桑抹茶(有機JAS認定)

桑抹茶

農薬不使用・化学肥料不使用・有機肥料使用。ノンカフェインで飲みやすく、健康に良いということから、リピーターが多い商品です。

菜種油「ヤッタネ!菜ッタネ!」

菜種油

本町は、過去14回ごみのリサイクル率日本一(環境省発表)を達成しており、資源循環型社会を目指す取組を行っています。その一環として菜の花エコプロジェクトを行っており、菜種油を生産しています。純国産の菜種油は全国的にも貴重です。

お問い合わせ

商工観光課商工振興係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

大崎町の適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号は以下の通りです。:
[一般会計]T9000020464686 [水道事業]T4800020000390 [公共下水道事業]T2800020000789