ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

電子申請

電子申請

電子申請システムは、パソコンなどからインターネットを通じて、住民票や税証明などの各種申請や届出を行うことができるサービスです。ただし、受け取りが必要な書類については、本人確認が必要となるため来庁していただく必要があります。

この電子申請システムの整備・運営については、県と県内市町村が共同で運営している「鹿児島県電子申請共同運営システム」の電子申請システムで行っています。

利用方法

  1. かごしまe申請ホームページ(外部サイトへリンク)にアクセスする
  2. 申請者情報登録を行う
    最初に申請者情報の登録が必要です。申請者登録は、住所、氏名、生年月日、連絡先、メールアドレス等を入力して「仮登録」を行い、その後、届いた返信メールから「本登録」を行ってください。
    利用できる環境については、かごしまe申請ホームページの「動作環境」をご覧ください。
     
  3. 申請・届出を行う
    申請者情報の本登録後、申請や届出を行うことができるようになります。画面の指示に従って必要事項を入力し、最後に「送信」ボタンを押すと申請・届出が完了します。結果は電子メールで通知されます。
  4. 住民票や税証明などを指定された窓口で受け取る

お問い合わせ

総務課電算係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?