ホーム > くらし > ごみ・リサイクル・環境 > 補助・助成 > 大崎町ごみ出し困難者対策事業について

ここから本文です。

更新日:2025年5月20日

大崎町ごみ出し困難者対策事業について

目的

 大崎町では,家庭ごみの排出に支障のある高齢者,心身障害者等の負担軽減のために,ごみを個別に回収し,併せて安否の確認をすることにより,町民サービスの向上及び高齢者,心身障害者等の福祉に資することを目的として,実施しております。

対象者は?

 親族,近隣の方などの協力を得られず,家庭ごみを収集所に排出することが困難な一人暮らしのおおむね65歳以上の高齢者や障がい者の方を対象としております。

申請書

 申請を行う場合は,添付ファイルのダウンロードを行い,必要事項を記入のうえ環境政策課窓口までご提出ください。

様式(ワード:23KB)

 

様式PDF(PDF:58KB)

 

認定されるには?

  1.  役場環境政策課の窓口にて申請を行います。申請をすることができるのは,本人またはその家族,並びに訪問介護員等でも申請ができます。
  2.  申請受付後,ご自宅に訪問してご本人の状況を調査します。
  3.  調査終了後に利用の可否を決定し,その結果を後日通知します。
  4.  決定後,指定した曜日に回収を行います。

ごみ分別困難者対策事業について

 大崎町では家庭での分別支援のため,指定袋にステッカーを貼付することで,通常通り回収を行い,町が指定する中間処理施設において再分別を実施しております。

 ごみの分別ができない状況を認定された一人暮らしの高齢者や障がい者などの方を対象に,分別のサポートも認定しております。認定後,分別サポートステッカーを配布しております。

ステッカーの利用方法は?bunbetusiiru

 原則,生ごみ,一般ごみ,使用済み紙おむつ以外の廃棄物を対象としており,利用者(支援者)が,資源ごみ(ピンク)の袋に貼付し,生ごみ,一般ごみ,使用済み紙おむつ以外の混合ごみを出していただきます。

 ※ ステッカーを貼付できるのは,認定を受けたご本人またはその家族,並びに訪問介護員等に限ります。ステッカーを視認できれば,袋のどこに貼付してもかまいません。

自宅訪問での主な確認事項

  • ごみ出しが困難になった経緯
  • 車を所有しているか
  • 家族や近所の方々等周りからのごみ出しのサポートは得られないか
  • ごみを置く場所・曜日の選定,ご自宅の外観撮影

すでに事業を利用されている方へ

 事業の休止や変更がある場合には添付してある届出書を提出してください。

届出書(ワード:15KB)

届出書PDF(PDF:46KB)

お問い合わせ先

 相談等はいつでも受付をしておりますので,『大崎町役場 環境政策課』までお気軽にご連絡ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境政策課環境衛生係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

大崎町の適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号は以下の通りです。:
[一般会計]T9000020464686 [水道事業]T4800020000390 [公共下水道事業]T1800020006556