ホーム > くらし > ごみ・リサイクル・環境 > リサイクル > リユース品の回収及び譲渡について(実証事業)

ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

リユース品の回収及び譲渡について(実証事業)

「もったいない」思いを、必要な方へ!

「リユース品の回収の実施と効果の可視化のための実証を行います」

概要

大崎町ではごみ減量化に向けた取り組みとしてリユース品の回収及び譲渡に取り組みます。

地域の方々が「人に譲りたい物」を、それを欲しい人や必要とする人に譲ることができる機会を提供する場を、大崎町役場の1階ロビーを提供し、併せて今後のリユースの促進を図るための実証としてアンケートを実施します。

目的

ごみの減量化のためのリユースを促進するため、地域住民の無償での物の受け渡しという方法に取り組みます。

特に子育て用品の多くが「購入して数回しか使用しなかった」、「まだまだ使えるのに捨てるにはもったいない」という現状にあります。このような現状からまだ使用できる物をごみとして捨てるのではなく、譲りたい人から譲り受けたい人へつなげることを目的とします。

また、リユース活動を地域に根差し、住民のボランティアで実施していくための啓発活動も目的とします。

実証期間

  • 令和5年8月1日(火曜日) 8時30分 から 令和5年8月15日(火曜日)17時00分まで

役場開庁日に限ります。

留意点

  • 持ち込まれたい方:家庭で不要になった使用できるものをお持ちこみください。
  • 持ち帰りたい方

    譲渡品がない場合など予告なく終了する場合があります。

    あくまでも不用品として持ち込まれたものですので、予めご了承ください。

取り扱い品目

  • 今回のリユース品の回収及び譲渡については特に子育て世代、外国人向けの実証として行う予定です。
  1. 衣服類(衣服、制服、靴、帽子、カバン、アクセサリー類)
  2. 学用品(本、消耗品など)
  3. おもちゃ等

※使用できないものと判断した場合に持ち込みをお断りさせていただくこともありますので予めご了承ください。

  

お問い合わせ

環境政策課環境政策係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-3979

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

大崎町の適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号は以下の通りです。:
[一般会計]T9000020464686 [水道事業]T4800020000390 [公共下水道事業]T2800020000789