ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 大崎町オリジナルデザインの出生届及び婚姻届記念証記念撮影用バックパネルのご案内

ここから本文です。

更新日:2018年9月6日

大崎町オリジナルデザインの出生届及び婚姻届記念証記念撮影用バックパネルのご案内

 大崎町では、人生の大きな節目を迎えられるお二人の生涯の良い思い出として、また、大切なお子様の出生を祝福したいと考え、『大崎町に住みたい』『大崎町に住んでて良かった』と感じてもらいたいという願いから、婚姻届及び出生届各記念証、記念撮影用バックパネルを作成しました。

【記念証】

 出生届や婚姻届などの戸籍関係の届書は、役所に提出し受理されると手元に残りませんが、提出前に大崎町オリジナルデザインの記念証として残しませんか?

作成の流れ

1.戸籍係へ各届出前に、大崎町オリジナルデザインを選ぶ。

2.担当職員が専用のクリアファイルを使用し、写しを撮って完成。

 現在、各自治体や事業者が工夫し作成した独自のデザイン届書がありますが、大崎町では、デザイン届書や通常の届書にも対応できるように、また今後の戸籍届書制度見直しを見据え、届出時の筆跡をそのまま残せる専用クリアファイルによる記念証としました。

受付場所・時間

本庁住民環境課戸籍係及び野方支所

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

休日や時間外の申出に関しましては、お問い合わせください。

出生届書用デザイン

syussyou1 syussyou2
        かぶとむし  都萬神社・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)命

 

婚姻届書用デザイン

konin1 konin2
        さざんか          リボン

 

【記念撮影用バックパネル】

大崎町役場庁舎正面玄関に設置してありますので、ご自由に撮影下さい。(担当職員による撮影も可能です。)

paneru3

【作成経緯】

 今回作成した大崎町オリジナルデザインの各記念証及びバックパネルは、大崎町在住のお母様たちの経験やアイデアを取り入れ、イラストや似顔絵、粘土細工などを製作しているえりくらのイラスト工房の『えりくら』(隣町の東串良町在住)さんに最終的なデザインをお願いし、大崎町らしさいっぱいのモチーフでとても温かみのあるものが完成しました。

えりくらのイラスト工房の『えりくら』さんから一言

えりくらのイラスト工房のえりくらです。

この度は、こんなに幸せな場面に参加できて光栄です。

今回のイラストで、どこかほっとしていただき、ちょっとでも、皆さまのお幸せに花を添えられたらと思います。

お問い合わせ

住民環境課戸籍係

899-7305 曽於郡大崎町仮宿1029番地

電話:099-476-1111

FAX:099-476-1169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?